エモテラカフェ20240321 実施報告

エモテラカフェ

第3回目となります「エモテラ カフェ」を開催した結果を報告致します。
たくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
ここでは、当日の様子を一部ご紹介させていただきます。

今回の「エモテラカフェ」では、「東北芸術工科大学」の先生や生徒さん、近所にある「STARBUCKS COFFEE 山形白山店」のストアマネージャーさんが参加してくださいました。

「東北芸術工科大学」の先生と生徒さん達は、認知症の知識と当院で行っている情動療法について学び、「アートと情動療法は相手に伝えて感情を動かす点の考え方が似ている」として、コラボ企画をやっていきたいとおっしゃってました。

「STARBUCKS COFFEE」では、最近、認知症カフェとして場所を提供している店舗がいくつかあり、「STARBUCKS COFFEE 山形白山店」でも認知症カフェを開くことを考えているそうです。
今回「STARBUCKS COFFEE 山形白山店」のストアマネージャーさんはエモテラカフェに参加されて、自店で情動療法を用いた認知カフェのイベントを実施していきたいとおっしゃっていました。

「東北芸術工科大学」や「STARBUCKS COFFEE 山形白山店」とコラボすることにより、認知症をもつ方と、その家族または地域の方々と共生する社会の実現が加速するのではないかと思いました。
この取り組みが実現し、その効果が見えてくる事を期待し、今後も継続して開催したいと考えております。

ご興味のある方はお気軽にご参加ください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。