リハビリ職の仕事
山形厚生病院のリハビリ職は、入院・通所・訪問の部門があります。
入院ではレクリエーションなどの集団での関わりや、ベッドサイドでの個別の関りを実施しています。また、季節感を感じられるような創作活動や園芸活動、採った作物での調理実習なども認知症の症状を緩和する活動として実施しています。その他、拘縮のある患者様のポジショニングを実施し、安楽な姿勢の保持を促したりもしています。
通所では「重度認知症デイケア」「精神科デイケア」「通所リハビリテーション」などがあります。それぞれの事業所に所属する担当者がおり、回想法を主とした活動や調理実習や創作活動、ADLの向上などを目標とした機能訓練などを実施しています。
訪問では、ご利用者様の自宅に訪問して生活の内部まで関り、自宅でスムーズな生活を送れるよう、身体・精神の両面から支援しています。
先輩作業療法士からのメッセージ

いきいきと働くスタッフの姿を見て、ここで働きたいと思いました。

〇山形厚生病院に就職したきっかけは?
在学中、実習をきっかけに認知症に興味を持ちました。山形厚生病院を見学した際、仕事をしているスタッフがいきいきとしていたこと、理事長がコーヒー療法やアロマ療法等の非薬物療法に力を入れていることを知りました。そんな認知症の専門病院で作業療法士として働き、学んでいきたいと思い就職を決めました。

職場の雰囲気はどう?
作業療法室の雰囲気は、悩み事で困っている時など所属長やたくさんの先輩方に相談しやすい雰囲気があり知識の向上にもつながります。病棟では、他職種間でのコミュニケーションがとりやすく、とても良い雰囲気で仕事に励むことができています。

〇就職希望者へひとこと
認知症専門病院だからこそ得られる知識や経験があり、様々な職種が連携しているため自分自身の考え方や視野を広げることができます。また、病院内でも勉強会が行われ患者様に係るうえで必要な知識をつけることができます。チーム医療の中で専門的な知識を求められ悩むことも多いですが、認知症に興味があり作業療法士としてやりがいを見つけたい方にはおススメです。是非一緒にやりがいをもって楽しく働きましょう。

作業療法士(常勤)
募集職種 作業療法士(常勤)
雇用形態 正職員
募集人員 若干名
就任日 応相談
応募資格 作業療法士資格所持者
※年齢55歳以上の方は契約職員になります。
勤務地 山形厚生病院
山形県山形市大字菅沢字鬼越255番地
勤務時間 8:30~17:15
休日 シフト制(日曜、祝日は休み)
年間休日123日(国民の祝日、年末年始6日、夏季休暇2日を含む)
給与 月給:200,000円~260,000円
【内訳】
基本給 :195,000円~240,000円
資格手当:5,000円~20,000円
福利厚生 各種保険:健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険
有給休暇:入職の3ヵ月後から取得可能。6ヵ月以降は1時間単位で有給休暇取得可能。
託児所 :院内託児所の利用は生後6ヵ月以上、小学生までです。詳細は当院託児所までお問い合わせ下さい。
送迎バス:山形市内の複数個所を回る職員送迎バスがあります。停留箇所はご相談ください。
応募方法